工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

「佐渡 土産物店の内部改修始まる」

ご覧頂きありがとうございます。 あらためて、本年もよろしくお願いいたします。 例年ほど雪の無い佐渡島です。 年明けは、昨年から取り掛かっていた土産物店改修工事の内部改修の作業を始めました。 昭和感たっぷりだった既存の場所を、無垢の板を多様に組…

佐渡 笑顔で仕事始め

新年明けまして、おめでとうございます。 本日から弊社は仕事を再開しました。 今年も自分たちらしく、そしてチャレンジしながら佐渡島で家づくりしてゆきますので、よろしくお願いいたします。 お客様も私たち作り手も、双方笑顔で良い年にしてまいりましょ…

佐渡 年越しの支度も済み/感謝を添え

風強い大晦日の加茂湖 令和元年の仕事も、多くの方々に支えられ、本日無事終えます。心から感謝申し上げますと共に、来年も自分たちらしく家づくりを前向きに取り組んでゆく所存です。来年もよろしくお願い申し上げます。冬期の体調にご自愛しつつ、良い年を…

佐渡 マゴノヒミツキチ/いとしげな工事 ~ジイジの誕生日に添え~

「集う孫たちのための《場》を作りたい!」初回の打ち合わせでそんな言葉をお聞きし、その打ち合わせが終わる頃には工事の名称が付き、空間の大まかなイメージも頭に浮かんできました。マゴノヒミツキチこれがお客様ご夫妻とも意気投合した工事のネーミング…

「佐渡 家の見回り点検を実施」

台風19号の被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。そして1日も早くこれまでの生活に戻られるよう佐渡島から願っています。 昨日、家の見回り点検に動き回りました。 週末であれば、通勤に支障をきたす事は無いとはいえ…まさか、三回続いて週末に…

「佐渡 明日やりますヨ!お席ありますヨ!/民家フォーラム2019IN佐渡島」

三週続けて台風や温帯低気圧の影響受けており、あーっ!この催しもたぶん中止なんだろうな!と思われたアナタ様…明日は「民家フォーラム2019IN佐渡島」が予定通り開催されます。 シンポジウムは13時から入場受付します。 佐渡島民の方は、島民カードの提示で…

「佐渡 明日見回り」

台風ではなくなりましたが、雨まじりで風強い低気圧が佐渡を通過しています。(10月4日16時20分時点:雨の警報ないものの暴風警報発令中) ただこの天気も夜には落ち着きそうですから、明日は(佐渡里想人の会員の)家の見回り点検を行うことにいたします。 …

「佐渡 ヒト集えば/充実したヒト時」

昨夜のこと。 私どもでリノベーションした築70年の古民家「島の保健室 ほっとハウス青木」のオープン記念企画として、今後の活用方法を探る催しを行いました。 前半は、事例紹介や協力してくれる(くれそうな)ヒトへのアプローチ事例・手法を新潟で活躍して…

「佐渡 見回り点検後」

夜まで吹き荒れた強風は何処へ⁇と思うほど、今朝は穏やかな天候に回復した佐渡島。 さて、本日見回り点検に行って来ました。 結果、どのお宅も異常無し。 安心しました。 ※今日回れなかった分は、明日行います。 皆さん、荒天後の家の見回りと異常への早期発…

「佐渡 明日見回り点検」

台風17号は温帯低気圧に変わりましたが、午後2時過ぎから佐渡島は強風が吹き続いています。 そのため明日の午後に、住まいの見回り点検(里想人の会員宅)を行う予定にしました。 取り急ぎお知らせまで。

「佐渡 お知らせ/民家フォーラム2019IN佐渡島」

この時間はまだ台風17号の影響は無い佐渡島ですが、日本各地での被害が出ないことを願っています。 「民家フォーラム2019IN佐渡島」のお知らせ 10月12日に佐渡島で上記催しが行われます。 主催は(認定NPO)日本民家再生協会(JMRA)※で、私も金井能楽堂で行…

「「佐渡 展示会に行き/北欧から吹く風」

知人のSNS投稿で知り、手作り木製家具の展示会に行ってきました。 木の素材感を大切にしつつ、デザインされた家具たちは、とても良い表情をしていました。また椅子はデザインだけでなく、座り心地もいい感じ、でした。 ここに来た多くの来場者も、本物の良さ…

佐渡 ヒト集えば/催しのご案内

ブログ更新では、たいへんご無沙汰していました。※弊社フェイスブックページでは少し書いてましたが「^^」>以下、弊社でリノベーションした古民家で来週行われる催しのご案内です。 ~島の保健室~ ほっとハウス青木 オープン記念企画 = ヒト集えば・・・ …

「佐渡 里想人/地震後の見回り点検」

昨夜の地震で被災された方へ、お見舞い申し上げます。 本日は、地震後の家の見回り点検をしていました。(佐渡里想人の会員限定)改修工事などの仕事でお世話になった方の物件では、全て異常無し!という事で安堵しました。 あらためてこの度の地震では、多…

佐渡 拍子木の製作/令和の初仕事

連休中にご覧の皆様、たいへんご無沙汰しておりました。 また御心配をおかけして、すいませんでした。 ※今年3月9日に乗ったジェットファイルで事故に遭い、現在もリハビリ中の身です。 〜〜〜〜 さて…平成最後の日に依頼を受け、令和の初日に拍子木を製作し…

佐渡 古民家リノベ/この建具どう活かす?!

「古民家リノベ/この建具どう活かす!?」 NHKの連続テレビ小説の「半分、青い」を、連日家族で見るのを楽しみにしています。(録画ですが)私にとっても「オッ!」と思うほどスピード感のあるストーリー展開がこの番組の魅力ですし、自分の仕事柄もあり建物や…

佐渡 ブログ再開! 宿根木を探訪/ヒントいっぱい

まずは、お詫びから。ブログの更新にたいへん間が空き、すいませんでした。仕事以外でも8月いっぱいまで目いっぱい忙し過ぎたため、あえてブログを休んでおりました。(体調不良や長期入院ではございませんので、ご心配なく)さて…今日から少しづつ書き続けま…

佐渡 御堂の部分改修/無事終える

二日晴れては三日雨という頃を過ぎ、佐渡島は本格的な春を迎えたような気がする。現場に向かう道すがらも、春花の彩が美しい。「無事終える」進めてきたこの工事も、本日で大工工事を終え一区切りとなりました。あとは茅葺き職人さんへバトンタッチすること…

佐渡 現場オーダーメイドリノベ/古民家の改修現場

風の暖かさとか、海山の景色が日に日に春らしさが増す佐渡島です。写真は撮ってませんが、梅が咲き始めました。「楽しい打ち合わせを心掛け」 現在ゆるめ!?に工事を進めている古民家のリノベーション。何故ゆるめかと申しますと、ある程度進んだ現場でお施…

佐渡 御堂の部分改修/現場での摺り合せ

春の晴れ間に恵まれたといえ、東方から吹く風は寒い佐渡島です。ご覧の皆様、この時期の風邪と花粉症には十分ご注意ください。「現場での摺り合せ」 刻み終えた後に工場で仮組みをしましたが、現場ですんなり納まるか!といえば中々そうは行かないのも古い建…

佐渡 御堂の部分改修/いよいよ現場に!!

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候に恵まれました。春入り始めの冷たい風が吹いており、春ウララ♬とは行かないまでも、陽射しを浴びると気持ちが良いものです。 「いよいよ現場に!!」昨日下準備を済ませ、今日から大工スタッフが現場作業に入りました。=…

佐渡 まちづくり的セミナーに参加/コミュニティデザイン??

佐渡島も、ようやく春らしくなりました。SNS上でも、佐渡のフキノトウが顔を出し始めております「^^」「まちづくり的セミナーに参加」もの好きと思われるかもしれませんが…本日(月曜日)の午前9時から相川で行われた「まちづくり的セミナー」の講演を聞きに…

佐渡 毎度の古民家リノベをスタート

古民家のリノベ(改修工事)を、そろりと始めました。この仕事では、一度に全部改修するというよりヴィジョン持ちつつ少しづつ進めてゆく様な感じになります。まずは床の部分改修からスタート。既存状況の調査(インスペクション)から、床下地は腐食していない…

佐渡 スタディ模型/相互理解しやすい打ち合わせのため

どうも寒い冬は、まだまだ続くようだ。今晩から明日にかけて、佐渡でも厳しい冷え込みが予報されています。ブログをご覧の皆様も、体調管理と凍結予防にお気をつけ下さい。「スタディ模型」大工スタッフが現在進めている現場監理に加え、計画や設計も同時進…

佐渡 手仕上げ/御堂の部分改修

ここ2日ほど落ち着いた天候が続いた佐渡島です。油断はできませんが、雨雪の降らない天候は落ち着いて居られますね「^^」アッ! 今外見たらチラホラ雪が降り始めています。ありゃりゃ。「職人の手で仕上げ」仮組みを終えたので、一度材料をはずして個別に仕…

佐渡 仮組みをかなり終え/御堂の部分改修

ここの所落ち着いた天候ですが、3日前までは雪かきの連続でいまだ筋肉痛が残っております。異常気象を体感する冬ですね。 《仮組みを見上げた様子》 《仮組みした全景》 工場内で仮組みを進めてきた作業も、大きなハプニングも無く順調に進み昨日区切りのよ…

佐渡 仮組みを始める/御堂の部分修繕

「断水の件/ご心配をおかけしました。」 過日の断水の件では、全国ニュースで報じられたこともあって、遠方からもご心配頂きありがたく思っています。弊社や私とスタッフの居住地域では、一部で断水となりましたが、現在は通水しておりますのでご安心くださ…

佐渡 急告!/量水器周りだけでも雪かきを!/寄り添う家づくり

断水が続いている地域の皆様にはお見舞い申し上げます。【急告として】通水している地域のご家庭におかれましては「量水器周りだけでも、雪かきしてメーター点検する事!」をお勧めします。※報道を見ていますと、行政職員や消防隊員などが1件づつ家の漏水確…

佐渡 漏水かどうかを確かめるには/寄り添う家づくり

佐渡島では、低温(氷点下)の日が続いたことで水道管が破裂した後に、寒さが緩んで水が漏れる事故が相次いでおり、水道の使用量が急増したことで貯水池の水位が大幅に低下する状況になってしまいました。このため昨日(28日)の午後5時ごろから給水の停止(断…

佐渡 反り/御堂の部分修繕

工場では、古い御堂の部分修繕にともなう屋根材料の墨付け加工に取り組んでいます。 住宅では一般的な材料は直線的ですが、今回の様な事例では見える材料も反りの曲線が出てきます。そして材料のサイズも大きい!現場で既存の材料を慎重に写しとり、新しい材…