工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 御堂の部分改修/無事終える

二日晴れては三日雨という頃を過ぎ、佐渡島は本格的な春を迎えたような気がする。現場に向かう道すがらも、春花の彩が美しい。「無事終える」進めてきたこの工事も、本日で大工工事を終え一区切りとなりました。あとは茅葺き職人さんへバトンタッチすること…

佐渡 現場オーダーメイドリノベ/古民家の改修現場

風の暖かさとか、海山の景色が日に日に春らしさが増す佐渡島です。写真は撮ってませんが、梅が咲き始めました。「楽しい打ち合わせを心掛け」 現在ゆるめ!?に工事を進めている古民家のリノベーション。何故ゆるめかと申しますと、ある程度進んだ現場でお施…

佐渡 御堂の部分改修/現場での摺り合せ

春の晴れ間に恵まれたといえ、東方から吹く風は寒い佐渡島です。ご覧の皆様、この時期の風邪と花粉症には十分ご注意ください。「現場での摺り合せ」 刻み終えた後に工場で仮組みをしましたが、現場ですんなり納まるか!といえば中々そうは行かないのも古い建…

佐渡 御堂の部分改修/いよいよ現場に!!

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候に恵まれました。春入り始めの冷たい風が吹いており、春ウララ♬とは行かないまでも、陽射しを浴びると気持ちが良いものです。 「いよいよ現場に!!」昨日下準備を済ませ、今日から大工スタッフが現場作業に入りました。=…

佐渡 まちづくり的セミナーに参加/コミュニティデザイン??

佐渡島も、ようやく春らしくなりました。SNS上でも、佐渡のフキノトウが顔を出し始めております「^^」「まちづくり的セミナーに参加」もの好きと思われるかもしれませんが…本日(月曜日)の午前9時から相川で行われた「まちづくり的セミナー」の講演を聞きに…

佐渡 毎度の古民家リノベをスタート

古民家のリノベ(改修工事)を、そろりと始めました。この仕事では、一度に全部改修するというよりヴィジョン持ちつつ少しづつ進めてゆく様な感じになります。まずは床の部分改修からスタート。既存状況の調査(インスペクション)から、床下地は腐食していない…

佐渡 スタディ模型/相互理解しやすい打ち合わせのため

どうも寒い冬は、まだまだ続くようだ。今晩から明日にかけて、佐渡でも厳しい冷え込みが予報されています。ブログをご覧の皆様も、体調管理と凍結予防にお気をつけ下さい。「スタディ模型」大工スタッフが現在進めている現場監理に加え、計画や設計も同時進…

佐渡 手仕上げ/御堂の部分改修

ここ2日ほど落ち着いた天候が続いた佐渡島です。油断はできませんが、雨雪の降らない天候は落ち着いて居られますね「^^」アッ! 今外見たらチラホラ雪が降り始めています。ありゃりゃ。「職人の手で仕上げ」仮組みを終えたので、一度材料をはずして個別に仕…

佐渡 仮組みをかなり終え/御堂の部分改修

ここの所落ち着いた天候ですが、3日前までは雪かきの連続でいまだ筋肉痛が残っております。異常気象を体感する冬ですね。 《仮組みを見上げた様子》 《仮組みした全景》 工場内で仮組みを進めてきた作業も、大きなハプニングも無く順調に進み昨日区切りのよ…

佐渡 仮組みを始める/御堂の部分修繕

「断水の件/ご心配をおかけしました。」 過日の断水の件では、全国ニュースで報じられたこともあって、遠方からもご心配頂きありがたく思っています。弊社や私とスタッフの居住地域では、一部で断水となりましたが、現在は通水しておりますのでご安心くださ…

佐渡 急告!/量水器周りだけでも雪かきを!/寄り添う家づくり

断水が続いている地域の皆様にはお見舞い申し上げます。【急告として】通水している地域のご家庭におかれましては「量水器周りだけでも、雪かきしてメーター点検する事!」をお勧めします。※報道を見ていますと、行政職員や消防隊員などが1件づつ家の漏水確…

佐渡 漏水かどうかを確かめるには/寄り添う家づくり

佐渡島では、低温(氷点下)の日が続いたことで水道管が破裂した後に、寒さが緩んで水が漏れる事故が相次いでおり、水道の使用量が急増したことで貯水池の水位が大幅に低下する状況になってしまいました。このため昨日(28日)の午後5時ごろから給水の停止(断…

佐渡 反り/御堂の部分修繕

工場では、古い御堂の部分修繕にともなう屋根材料の墨付け加工に取り組んでいます。 住宅では一般的な材料は直線的ですが、今回の様な事例では見える材料も反りの曲線が出てきます。そして材料のサイズも大きい!現場で既存の材料を慎重に写しとり、新しい材…

佐渡 荒天後の見回り点検

ここ数日は、暴風雪警報が発令され船の欠航が続いた佐渡島ですが、氷点下の陸上では連日地吹雪が吹き荒れています。今日から渡航も一部再開されましたので一安心ですが、吹き荒れる地吹雪は車を運転していてとても怖い感じがいたします。また氷点下の気温が…

佐渡 気になる記事/レモン市場/古民家

気になる記事を見つけましたので、この場でもリンクします。 「レモン市場」という言葉(経済用語)の意味は下記のリンクにも書かれている通りですが、佐渡の中古住宅や古民家の取引でもそうならない様に願いたいところです。 たとえば、田舎暮らしを始めよう…

佐渡 ブログ再開!/寄り添う家づくり

新年明けまして、おめでとうございます。昨年の10月半ばから約3か月の期間ブログやSNSを休んでおり、私をよく知る方々にはご心配もおかけしましたが、鏡開きの本日より再開しますので、よろしくお願いいたします。(元気ですから、ご安心ください「^0^」/…

佐渡 ひょうご屋/個展のお知らせ

佐渡島・小木地区に在るシェアスペース「ひょうご屋」さんで、個展が行われます。「くまのひでのぶ個展:風が歌うから ぼくはどこまででも行こう」です。作者くまのさんがこのシェアスペースで個展を行うのは2回目。前回は今年の3月に行われましたが、たい…

佐渡 使い続けられる可能性を残す/土蔵の土間修繕

床下の環境が湿気や風通し不足でとても悪く、シロアリ被害も加わり床そのものが部分的に傾斜したり落ちかけた土蔵の修繕対応を過日しました。「将来も使い続けられる可能性を残す」《土蔵は残したいが将来の使い道は未定》…そんなお客様とのやり取りで考えた…

佐渡 しなしなと古民家/素足で、くつろぐ

ブログ更新がご無沙汰して、ご心配をおかけしました。いろいろと何かとで?忙しくさせて頂いてます「^^」「子供が真っ先にくつろぐ」お客様が移り住む前にちょっとした仕事がこの現場であり、現在進めています。それ以外はハウスクリーニングも終え、引っ…

佐渡 新穂まちブラと六丸亭/その2

9月23日に行われた新穂の旧料亭で行われたフォーラム。前半は、とても楽しくためになった町歩きでした。 takumi-2jam.hatenablog.com そして、後半は六丸亭を会場にして「この建物の価値と活用の提案」から質疑応答へと流れは進みました。 《フォーラムの光…

佐渡 新穂まちブラと六丸亭/その1

晴れ間に恵まれた先日(23日)に、新穂の旧料亭《六丸亭》で行われた催しに参加してきました。「新穂まちブラ」まず受付後に始まった「町歩き」フォーラムの会場/六丸亭の隣りで理容室を営む柴山さんのガイドに導かれながら、30名余りの参加者は町中を散策。…

佐渡 腐食を直視!/浴室改修に伴い

改修工事の現場では、これまでの経験からある程度の想定をしていても、実際解体してみたら想定以上の傷みが目の前に…私どもの仕事は、そうした場面にも遭遇します。今回の浴室改修工事の仕事では、半埋め込み浴槽の縁の高さで窓が設置されていた為「もともと…

佐渡 しなしなと古民家/キッチンを組み終え

台風一過後の本日、お施主様ご夫妻と内装関連の打ち合わせを行いました。現場は程良く進んでおり、先日システムキッチンも組み終えましたので、家族がみんなで寛ぐ居間・食堂・台所の雰囲気がじゅうぶん分かる状況です。 「将来生活のイメージをご一緒に」い…

佐渡 台風18号通過後の見回り/安堵

この度の台風18号の通過に伴い、被災された方々へはお見舞い申し上げます。佐渡島でも昨晩の深夜から今日の未明に渡り吹き荒れ台風18号が通り過ぎました。吹き返しの風も残り、午前中の船便が欠航するといった影響も出ましたが、地滑りや道路封鎖、床上浸水…

佐渡 小さな台所改修/外も作業場!

台風18号の予測経路が、佐渡島も通るため心配しております。明日から弊社も連休になるため、各現場の安全対策を施してからスタッフは仕事をあがりました。「外も作業場!」改修工事の範囲が1.8m*5.4mで、外から直接出入りできる部分は(最下段の写真の様に…

佐渡 お知らせ/歴史建造物保全活用に関する連続フォーラムIN佐渡新穂

昼前まで雨風となりましたが、午後から晴れ間に戻った佐渡島です。また稲穂が黄色く色づき、平野部はとても美しい実りの時期に入りました。・・・新潟県建築士会の主催で、9月23日(土)に新穂で以下の催しが行われますので、広報協力させて頂きます。 唐突で…

佐渡 小さな台所改修/剥がして確かめる

小雨が降り続いた本日の佐渡島です。たまには雨もイイもんです。気分が穏やかになる気がします。「剥がして確かめる」 ”しなしなと古民家”の現場でもそうだったように、改修工事では内部解体をした後の判断と対応の機転が大事である、と私は思います。傷んで…

佐渡 しなしなと古民家/丈夫に

御前中久しぶりに雨の降った佐渡島です。現場監理に向かう田園の景色は黄色く染まり、気持ち良く過ごしやすい時期になりました。「丈夫に」この現場では、全部に手を付けず部分的に改修する場所もあります。写真は玄関を造作している写真ですが、ここも”玄関…

佐渡 しなしなと古民家/たいせつに

風そよぎ爽やかな晴れ間に佐渡島は恵まれています。この時期は空も幾分高く感じられ、実に気持ちイイですね「^^」・・・昨日は”好きな壁”について書きました。今日は古民家のリノベーション(改修工事)で、私たちが心掛けている事を(この現場を事例に)少し…

佐渡 しなしなと古民家/好きな壁があったら、イイですよね

9月に入りました。佐渡島は晴れ間に恵まれた上に涼しく、快適な天候が続いています「^^」「好きな壁があったら、イイですよね」この改修工事でも、ある程度進んだ段階でお客様と現場打ち合わせをしてから仕上げて行く手法で進めています。造作を進める大工…