工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2007-09-21から1日間の記事一覧

佐渡の竹炭 敷設

以前このブログで紹介した「佐渡の竹炭」を、骨太の家の床下に昨日敷設しました。 調湿や消臭など様々な効果がある竹炭が、この家を床下から静かに長持ちさせてくれることでしょう。この家の床下材料(土台、根太、大引き)は、佐渡で自然乾燥させた米ヒバ材。…

宮本常一 写真展(於:佐渡太鼓体験交流館)

民俗学者で著名な故・宮本常一さんの写真展が、佐渡の南部 小木にある佐渡太鼓体験交流館※で今月末まで開催しています。 ※佐渡太鼓体験交流館のウェブ http://www.sadotaiken.jp/僕も、今週末足を運んでみようと思っています。佐渡だけでなく、日本の地方を…

古民家再生 佐渡 夢膨らむ

築80数年経過した佐渡の古民家を、再生する計画を、ゆっくりと進めています。 お施主さんは、昨年に定年退職された関東方面在住の方。 趣味の山歩きの拠点として、生まれ育った佐渡の古民家を再生する事になりました。 (ちなみに山歩きの好きな知人から聞く…

佐渡 秋花

先週末、仕事でもお世話になっているお寺へ久しぶりに行ってきました。春とは異なった秋の花々が、鮮やかに咲き、戻ってきた残暑をしばし忘れさせてくれるようです。※トップ写真は、きれいな花に向けカメラのピント合わせをしていたら、偶然赤とんぼが止まり…

佐渡 まだ暑い

本日の佐渡は、まだ暑い。 日中は30度を超えてくる見込みです。