工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2007-09-25から1日間の記事一覧

響く:宮本常一 写真展

佐渡太鼓体験交流館では、表題の写真展も行われていて、宮本さんの言葉の一つ一つが僕にも響いてきました。地方(田舎)の存在意義と自立に対し、優しい表現で言葉が綴られていました。 ≪それぞれの地域社会が生き生きしてくる事が、世の中で一番面白い。≫たと…

湊木遣り(みなときやり)

23日、僕の地元の鬼組(湊若松会 鬼組)が創立30周年という事で、地元に伝わる木遣り(きやり)を歌ってきました。昔の祝いの場では必ず歌われていた湊木遣り、地元の若者もここ最近の宴席でも少しずつ歌うようになり、歌い継がれる傾向になったことは、うれしい…

佐渡 中古住宅再生の相談

先週末、僕よりも若い島外からお見えになったご夫妻が、佐渡にある中古住宅の再生に向け相談に見えました。 打ち合わせの数日前、現場を見させてもらい、その場で受けた印象やイメージした事を振り返りつつ、フリーハンドスケッチなどをもとに、ご夫妻との打…

佐渡 秋ドライブ

昨日は家族で小佐渡半周ドライブをしました。 コスモスの前で写真を撮ったり、佐渡の果物産地で有名な西三川の果物直売所でナシを買ったり、小木の太鼓体験交流館へ行ったり・・・。 久しぶりに、仕事を離れ、頭の中をスッキリできた気がしました。 ※佐渡太…