工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2009-03-07から1日間の記事一覧

六送会=縁爽快~roku sou kai

昨日1時間だけ仕事を抜け、小学校の六送会に行き、踊って来ました。 妻が最初からこの会の様子を見ていたのですが、僕達PTAの踊りはさて置き、鼓笛隊の移杖式が大変感動的だった!と話してくれました。 6年生が最後の鼓笛隊の演奏をし、リーダーが持つ杖(つ…

佐渡から島外の朱鷺を想う

昨晩見た全国ニュースの中で、長野県の木島平という場所に朱鷺が舞い降りた事による地元の対応が報道されていました。 地元自治体も舞い降りた朱鷺を刺激しすぎないようにと、農道を一時的に交通止めして、餌を捕獲しやすい状況にも配慮しているようでした。…

佐渡 芽吹き~mebuki

今日は社休日ですが、計画している物件の図面を描く為、出社してきました。外気温も上がってきたこともあり、休憩時間にそれとなく工場裏手の斜面にフキノトウが芽吹いているかどうかを見に行くと…一つだけ有りました。 今年も1年ぶりに工場でフキノトウと再…

佐渡 曇り気味の晴れ

本日の佐渡は曇り気味の晴れ。 天候が変わろうとしているのか、風がやや強めに吹いています。 しかし気温は初春らしくそれほど寒くない感じがします。