工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2014-04-01から1日間の記事一覧

佐渡 暖かい春の陽射し

本日の佐渡は、暖かい春の晴れ間に恵まれました。 ポカポカ陽気…という言葉がピッタリします。では、現場管理などの出先で撮った写真を数枚。「両津湾を望む」 「春の陽気」「玉崎あたり」 「春の陽射し」「小さな黄色い花」 「加茂湖畔トワイライト」

佐渡 ふつうにカワイイおうち/枠の取り付けなど

「取付けのため微調整」 現場では、窓枠の取り付けや断熱材入れを行っています。今日の様な暖かい春の日は、内部にも陽が射し込み、とても気持ちイイものです。 スタッフの大工職人も、はかどり良く作業を進めてくれました。

佐渡 古いものを活かし直す 2/小屋を住宅に

築50年ほど経過している木造の作業小屋を住まいに改良する工事も、着々と進めています。先ずは、解体工事。 簡単に作ってあった部屋を解体する事で内部を50年前にあった広々とした小屋空間に戻し、当時の薄い土間コンクリートは、既存住宅部分との取り付けや…

佐渡 古いものを活かし直す 1/土蔵の床修繕

多忙につき、年度末はブログを書けませんでしたが、新年度もよろしくお願いいたします。さて…昨年から工事依頼を受けておりました「土蔵の床修繕」の仕事に、昨日から取り掛かり始めました。 家の物以外にお米も入れていたこの古い土蔵は、湿気やネズミの被…