工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

無事終える

今日の佐渡の天候は小雨。昨日までの4日間ほど晴れ間が続いていたので、連休最終日の雰囲気もともない、やや寂しい感じがします。

≪湊祭り≫
5月4日の前夜祭、5日の本祭りと無事に終えることが出来ました。
今年からはじめた湊木遣りも諸先輩の御指導により、神輿を納めるまで無事歌い続ける事が出来ました。(ただ上手く歌えたかどうかは、別ですが・・)
地元だから・・という訳でなく、この湊祭りは素晴らしい佐渡の祭りの一つだと誇りに思います。

≪休日の打ち合わせ≫
連休中、佐渡に実家を持ち島外で生活している方達と、改修工事などの打ち合わせを数件しました。近い将来佐渡に戻ってくる為の準備であったり、高齢者に配慮した改修工事、また老朽化した外周りの改修など・・・お施主さんの要望は様々で、多岐に渡りました。
このチャンスをありがたく受け止め、前向きに取り組んでゆくつもりです。

≪屋形看板≫
この冬、新たに制作した屋形看板の内、1台を湊祭りに合わせる形で取り付けをしました。今回の看板板は、四角い形だけでなく、自然の木の形を活かしたものも作りましたので、依頼者にも大変喜ばれました。