工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡島の季節感「6月」

takumi-2jam2006-06-10

本日の佐渡の天候は快晴。昨日の雨がウソの様に晴れ、保育園(写真)や高校等の運動会がにぎやかに開催されました。特に保育園の運動会では、微笑ましい光景を多く見ることが出来ました。

カンゾウ〜イカ〜本マグロ≫
両津港の近く(両津湊)では、晴れた日になるとイカを天日干ししている風景に出会えます。私が子供の頃は小学校のグランドぐらいの広さの場所に、イカを一面干している風景がありましたが、今は少なくなってきています。
またそのイカを追って本マグロが佐渡でも水揚げされます。(佐渡でマグロが取れる事は余り知られていないかもしれませんが、本当のお話です。)

さらに佐渡ではカンゾウトビシマカンゾウ)が見頃です。来週あたりが満開になりそうだ、と事情通の知人は話しておりました。日本でも有数の海水浴場になっている大野亀と二つ亀(佐渡の北側にある奇岩)でそのカンゾウは楽しむ事が出来ます。

≪発注者の満足度≫
仕事でお施主さんから喜んで頂ける事は、この上ない事だと思っています。

先日も築30年経た和室の床の間を工夫を施した壁面収納にする工事を終え、その収納量や使いやすさに発注をしてくれたお客様も大変満足していただいた御様子でした。
振り返るに・・・収納といっても、収めるものの質や量、扉のデザインや可動棚板の数など、主に使用される奥様にとって非常にデリケートな場所にもなりますので、仕事の進み具合で出来るだけ打ち合わせを細かくしてきたからこそ、満足度も高くなったのかもしれません。

≪ウェブサイトの来訪者≫
多忙につき、毎日自社のウェブサイトを見る余裕の無い状況でしたが、本日の来訪者カウンターは600名を超えていました。
ウェブサイトをオープンして3ヶ月とまだまだヨチヨチ歩きの状況ですが、引き続きがんばって仕事にブログに励んで行こうと思っておりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。