工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

明日から雨か?

takumi-2jam2006-06-14

本日の佐渡も快晴でしたが、明日から梅雨前線の影響で雨になる模様。現在取り掛かっている外仕事に影響が少ない事を願う所です。

≪定期市 湊市≫
昨日は佐渡の湊地域で、定期市が行われていました。
野菜の苗や食料品を露天で行なう市は、地元生まれである私にも風情を感じさせてくれます。また子供の頃、保育園の帰りに市を通りぬけ、途中で祖母にねだり、大判焼というお菓子やジュース、アイス等を買ってもらった記憶が蘇ります。

佐渡の古民家に誇りを取り戻す≫
築50年経った建築物で、一定の条件が揃えば≪登録文化財≫として登録する事ができ、登録ができると優遇措置なるものがあり、
 1、修理の設計監理費の2分の1を国が補助
 2、地価税・固定資産税を2分の1に減税
 3、相続財産評価額10分の3に控除  
(注)2・3の 項目は市町村によって異なるらしい?
となる可能性もある・・という事を知人より教えてもらいました。
参考URL:http://www.bunka.go.jp/1hogo/pdf/bunkazai_pamphlet_6.pdf
佐渡の古民家にも、ぜひ活かす事ができたらと思っております。

≪その他:健康であれ!≫
1週間ほど前から、右腕の上腕部分に寝違えた様な傷みが1日中続いております。カミサンは「運動不足からの疲労か、40肩よ!」と強めに断言していますが、仕事疲労による神経痛なのではないかと治療をしている最中です。
そういえば・・・最近、地元自治体で行なった健康診断で、理想体重を15キロも上回っていたのも、何か気になりだしてきました。

機会を見て、ウォーキングを始めてみようかな?