工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

古い蛙又

takumi-2jam2006-06-25

本日の佐渡は曇り時々晴れ。入梅したにもかかわらず雨に少ない状況です。

≪古い蛙又(かえるまた)≫
親方が10数年前、老朽化が著しいあるお寺の鐘撞き堂の解体現場に偶然遭遇し、分けてもらった古い蛙又が事務所にあります。(おそらく200年以上前の鐘楼から出てきたものかと思われます。)
下がり藤の模様を中心に配置し、またその両側に、唐草模様をあしらったこの蛙又は古いとは言え、当時の大工職人の技術の確かさを印象付けます。
さて・・・そう思いますと、現代の私共が携わっている仕事についても、何十年から数百年後の人が目にする事もありうる様にも思え、現時点でしっかりとした仕事を施す様に!とこの蛙又は、私ばかりでなく会社のスタッフにも語りかけている様にも思います。

≪結婚記念日に思う≫
私的なことですが、今日は私達夫婦の結婚記念日です。結婚をし、家庭を持ち、家族も増え10数年経ちますが、今でもこの日に思う事は、妻への感謝と同時に、妻のご両親に対する感謝の気持ちです。
考え方は多少古いかもしれませんが・・・彼女のご両親が居るからこそ、今の彼女は居る訳ですし、遠方より佐渡に来る事を御理解頂けたからこそ、現在の家庭が在る・・と私は考えています。