工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

かかり付けの医者

takumi-2jam2006-07-18

本日の佐渡の天候は、曇り時々雨。
それほど蒸し暑い事も無いが、快適には遠い。

≪かかり付けの医者≫
近頃・・・僕らの仕事は建物に対する医者のような存在ではないか・・と思う事がしばしばあります。(特に古民家では)

本日も、築50年経った木造住宅の補修の件で相談を受けました。

相談者の方は「先祖が苦労して建ててくれたものだから、壊すのはしのびない。」とまるで自身の体の一部であるように、古い建物をいたわっておられました。

小屋裏の点検をした際も、職人の手で刻まれた弓なりの大きな梁材が、静かに横たわっていました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以下ブログのテスト。
佐渡での、古民家再生の御相談は下記ウェブにお越し下さい。
http://www.e-sadonet.tv/~2jam-takumi/index.html