工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

梅雨もそろそろ

takumi-2jam2006-07-22

本日の佐渡の天候は、梅雨の中休みで、曇り。

≪芙蓉の花≫
フヨウの花が、徐々に上のつぼみに向かって咲いているように思います。

確かではアリマセンが・・・この花の一番上の花が咲く頃、梅雨明けする・・と聞いた記憶があります。

さて、梅雨の大雨による被害を、連日のニュースでも報道されています。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

≪窓デザイン≫
添付写真は福島県で撮影した古民家の写真です。

近年、アルミサッシが当たり前の時代になり、木製建具や木製のひじ掛けなどをみる機会は少なくなりました。