工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

ブログを書く目的

takumi-2jam2006-07-23

本日の佐渡の天候は、晴れ時々曇り。
休日出勤の合間を縫って、書き込んでいます。

≪ブログを書く目的≫
・・について、書き始めた頃はほとんど意識をしていませんでした。
とはいえ僕の運営するウェブ(http://www.e-sadonet.tv/~2jam-takumi/index.html)を通じて、僕の私観や独り言、文字で談話できる場所を残して置いたほうがいいかな?などと思っていた(自己満足に近いかな)に過ぎませんでした。

しかし最近は、その意識(目的)が少し変化してきました。

僕の仕事関連(木造建築や古民家再生)の事を通じ共感して頂ける方達の為であったり、我が子の為に、マイペースで書く事にしよう!・・といった変化でした。

先述のウェブ(http://www.e-sadonet.tv/~2jam-takumi/index.html)では、仕事柄大幅なリニューアルを行なう事はなかなかできない状況ですが、ブログであれば更新の頻度は高くできます。

また仕事が多忙中の時は、ほとんど家庭に居ない父親である僕が、何を考え何に取り組んでいるかを残しておく事は、現在まだまだ小さい子供達が大きくなった時に、何かを感じ取ってくれるのではないか・・・と、考えたのでした。