工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

夏晴れ

takumi-2jam2006-07-29

本日の佐渡の天候は夏晴れ!夏休みに入った子供達にとっても、絶好の海水浴日和デシタ♪

オニヤンマスズメバチ
 例年、この時期になると網戸をしていないために、オニヤンマスズメバチが事務所に迷い込んできます。
オニヤンマはさほど気になりませんが、スズメバチやアブなどは事務所に迷い込んで来たら、サァ大変!!仕事にならないぐらい落ち着きません。

とはいえ、これも季節感。

≪昼の花火≫
 昼の花火といっても、本物ではなく・・・仕事先で偶然見つけたアジサイの1種です。
その花は、(添付写真の通り)花火の様に鮮やかです。


いずれにせよ・・・時間をかけ、自然が造り出した造形は、ふとした瞬間、自分の感性を揺さぶります。

となりのトトロ
・・が昨晩テレビで放映されていました。
あの映画の年代設定は、僕の生まれる少し前の様子でしたので、登場してくる人物や風景に対して、大変懐かしい気持ちになりました。

また登場する2人の姉妹は、僕の子供の年齢にも近く、僕の子供達にとっても等身大で楽しめる素適な映画だと思いました。

これから佐渡島も本格的な夏を迎えます。
そして佐渡の自然(海や山)は、訪れる多くの人たちを魅了する事でしょう。

佐渡の子供達や観光や帰省で佐渡に来た子供達が、「となりのトトロ」のような思い出に残る夏休みを迎えられる事を、ささやかながら願っています。