工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡でお盆が終わると・・・

takumi-2jam2006-08-15

本日の佐渡の天候は、快晴!
外にいると、射す様な日差しに、肌がヒリヒリする。
とはいえ、夕方は風も吹き、日中の暑さも和らぐ。

≪アースセレブレーション2006≫
お盆を終えた今週末、「地球祭:アースセレブレーション2006」が佐渡の小木で開催される。

詳しくは以下のURL(アースセレブレーション2006公式ウェブ)
http://www.kodo.or.jp/ec/

佐渡を拠点に世界で活躍する和太鼓の集団「鼓童」が中心となり、海外からのゲストによる演奏やコラボレーションは、圧巻である。

週末は家族で、小木に足を運ぶつもりです。

≪開口部の取り方について≫
先月の末の事ですが・・・日中、能を観賞する機会がありました。

能の内容は正直良くわからなかったのですが・・・仕事柄、舞台のつくりと開口部の開け方に注目をしていました。

添付写真のような開口部の取り方を、住宅でも行なえば外部と一体になったインテリアが、可能になりそうだ・・などと、主題の能観賞を忘れていろいろ考えていました。

現在、長屋建てで住宅の形態に特色のある両津湊地区で、改築工事の計画を進めていますが、開口部の取り方には充分配慮し、居心地の良い改修計画を提案しようと思っています。