工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

猛暑/雑感

takumi-2jam2006-08-18

本日も、猛暑が続く佐渡島です。
いつ頃から涼しさを感じ取れるのか・・と思うほど暑い日々が続いています。

≪鮮明な景色≫
お盆の後半から続くこの晴れた猛暑の影響だと思われますが、風景がくっきりと、鮮明に目に映る様な気がしています。

そしてその景色は、他の季節に無いほど佐渡の風景を大きく見せています。

また射す様な日光は、影を一段と濃くしています。

≪夏の雲:空腹感からのフィッシュボーン!?≫
夕暮れになると、面白い形をした雲に出会う事もあります。

写真は、夕暮れが始まった時にポツンと浮かんでいた雲ですが・・・僕は魚の骨の様に見えましたが、子供に聞くと鳥の羽に見えた、との事。(おとうさん!お腹が空いているからでしょ♪の一言でした。)

さりとて・・何気ないものも気付けば・・・自然の創り出すモノほど、観る人の感性を豊かにしてくれる、そんな気がしています。

≪汗は、きっと実る≫
当社のスタッフも猛暑の中、(先日から紹介している)納屋の再生工事で頑張っています。
まだまだ続きそうな暑さですが、水分補給などに気を付けながら、腕をふるっている様子です。

昨日もお施主さんと現場で打ち合わせをしましたが「着手前よりしっかりした」と大変喜んでおられました。

汗はきっと実ります。