工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

夏季研修

takumi-2jam2006-08-19

佐渡島、本日も相変わらずの猛暑。
それでも日中は、いくらか風も感じ取れる気がしてきました。

とはいえ・・・暑さ我慢比べ、のような日中です。

≪夏季研修≫
芝浦工業大学で建築を専攻している学生さんが、佐渡で各自のテーマに沿った活動をしています。
(本日先生が数名連れ添って、当社工場にお見えになりました。)

佐渡にある古い建築物から学び取る事も多いでしょうし、古民家再生(蘇生)に取り組む僕達とコミュニケーションをはかるのも、若い彼らに記憶と良い刺激を残す事になると思いました。

これらの学生さんは、各自が研究テーマをもち活動している為、一般の観光客とは多少異なりますが、佐渡島に注目をし訪れてくれる事は、佐渡という歴史ある島にとって大変意義のあることだと思います。

≪納屋再生工事:外部補強≫
写真の通り、筋交い(すじかい)という、斜め材を入れながら、経年変化で生じた傾きを補正したり、耐震補強を施しています。

補強に使う木材は、掘り込んで固定しているのに加え、羽子板金物やボルト等で建物全体の強度増強をしています。