工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

猛暑だが、美味いモノ

takumi-2jam2006-08-21


飲んだ物がすぐ汗に変わる・・本日も、そんな天候が続く佐渡島です。

≪サウナ状態≫
昨日家族で外出しましたが、冷房している車から降りたとたん、僕の掛けているメガネのレンズが真っ白にくもるほどでした。(外はサウナの様な状態だったのでしょう。)

≪アースセレブレーション2006≫
・・に一家で出かけてきましたが、子供が暑さでまいってしまったので、無理な長居をせず会場を後にしました。
また来年も足を運ぶチャンスはある(ちなみに来年は20回目になります。)ので、今年の鼓童・冬公演とあわせ、楽しみを先延ばしにさせていただきました。

なお愛妻は、小木港近くで開催していた異国情緒たっぷりのフリマで、普段佐渡には無い食べ物を食べたので、非常に満足してました。妻曰く「フリマだけでも、佐渡の非日常で大満足♪」

≪梨≫
アースからの帰り、(佐渡の果物産地で有名な)西三川の果物直売所で、梨を1袋買って帰りました。

幸水・・甘味のあるこの梨は、暑さで疲れた我々家族に大変評判よく、一晩で半分に減りました。

≪加茂湖のアサリ≫
をお施主さんから頂き、一晩砂を吐かせた後で食しました。

アサリのみそ汁と炊き込みご飯・・・スーパーで販売しているモノより、新鮮で味も濃く、美味しくいただきました。

加茂湖で獲れたアサリ、本当に美味かったです。