工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

機能だけでなくデザインも!

takumi-2jam2006-08-24

本日の佐渡は、晴れ。
それでも、風がどこからか吹いています。

≪納屋再生工事:庇取り付け≫
納屋再生工事の現場も、暑さに負けず、順調に進んでいます。

さて本日・・・外回りのサッシ枠を取り付け完了した後で、主要な出入口の上に庇(霧除け)を取り付けました。

庇のデザインもいろいろ考えられますが、木を組み上げるデザイン(腕木持ち出し型)にしたこの庇は、古民家に一番なじむ様な気がしています。
(単純なデザインも当初考えましたが、庇としての機能のほか、100年以上経過したこの建物に、ある程度の風格を取り戻す必要が有ると思い、最終的にこの形を採用した次第です。)

現場の片付けをされていたお施主さんも、この庇を大変喜んでおられましたし、今後の仕上がりを楽しみにしていました。