工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

9月も、はや5日

takumi-2jam2006-09-05

9月に入ってもう既に5日も経っている・・それほど一日が早く感じる心境になっています。
(多忙のせいでしょう。)

さて、本日の佐渡の天候は雨時々くもり、夕方から晴れ間が除く・・忙しい天候でした。
アメリカのハリケーンから変わった台風12号の影響なのでしょう。

そのハリケーンが勢力を変えずに日付変更線を超えると、台風になる・・というのを、今回の台風12号ではじめて知りました。

また、ハリケーンは女性の名が付くのに、台風はトータル数字での表示。
これも其々のお国柄とはいえ、不思議な事です。

台風も日本女性の名前を付けると、日本の天気予報も様変わりする気がします。

佐渡トライアスロン:ボランティア2006≫
先日書き込んだとおり、トライアスロンのボランティアを9月3日にしました。
天候に恵まれたのは良いのですが、競技をする選手達には酷暑だったかもしれません。

その日の夜のニュースで「最初の種目であるスイムの時間帯に、60歳台の方が競技中に死亡した」とありました。(御冥福をお祈り申し上げます。)

さて、僕のボランティアでは子供2人にも、歩道からの応援を手伝ってもらい、走り去る選手から手を振ってもらうと、更に後続の選手に大きな声援をする・・そんな、微笑ましい光景に出会えました。

手伝ってくれた子供達も、何かを感じ取ってくれたかもしれません。