工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

刺激生む「小さな林」

takumi-2jam2006-09-08

本日の佐渡は曇り時々晴れでした。
朝晩もすっかり涼しくなりました。

≪小さな林≫
現在進行中の現場に向かう途中、僕にとって刺激的な「小さな林」に出会いました。

ツタ等の絡まる木々は、見方によって、アントニオ・ガウディサグラダファミリア大聖堂を想い起こさせます。

秋になり木々に絡まるツタが色付いた頃、もう一度カメラに収めようと考えています。


ルイス・カーンの住宅≫
本屋さんに何度か足を運ぶたび、買おうかどうしようか迷っていた本を買ってきました。

その本とは・・・アメリカの建築家、ルイス・カーン(1940-1974)の住宅作品だけを集めたものなのですが、今見ても非常に美しい住宅だと思います。

窓の開け方、プランニング、外との繋がり方、そして材料の使い方は参考になり・・・いつかこういった住宅を手掛けてみたい・・と思いました。

書籍紹介:ルイス・カーンの全住宅(TOTO出版