工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

意識/内でも外でもない空間

takumi-2jam2006-09-09

本日の佐渡の天候は、快晴。
残暑並みの汗ばむ陽気です。

≪内でも外でもない空間≫
昨日書いたルイス・カーンの書物を読み始め、あらためて彼の偉業とこだわり、センスの良いデザインに頷く時間が過ぎてゆきます。

内でも外でもない空間は、住宅に於いて広がりを生む・・そんな事に気づき、今後の自分の仕事に役立ててゆこうと思いました。

≪庭師との対話≫
2日ほど前の事ですが、柔軟な発想を持つ庭師のお宅にお邪魔をし、かれこれ3時間ほど話をさせていただきました。

彼との対話の中で刺激を受けたのは
「最近の佐渡の住宅建築は、外との繋がりを意識して造っていない。」
「古いモノの良さを次の世代に少しでも語り継ごうとしていない。」などなど。

先述のルイス・カーンの書物でもそうでしたが、居心地の良い住宅とは「外との繋がりをキチンと意識した上で、使い込むほど愛着の湧く」モノなのだと、ここ数日で感じました。

今後住宅の計画をする際は、植樹を配置計画した後で平面プランを立ててゆく方法にも、取り組んでみようと思います。

≪ウェブサイト:オープンから半年≫
僕の運営する川上工務店のウェブサイトが、来週の月曜日で丸半年を迎えます。
本日来訪者カウンターを見た所、998名(本人含む)でした。

間も無く1000名になることは、大変喜ばしい事です。
来訪者の皆様に、心より御礼申し上げます。
また御出でください。

川上工務店のウェブサイト
http://www.e-sadonet.tv/~2jam-takumi/index.html