工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

考えるヒント/仏間*集う

takumi-2jam2006-09-13

本日の佐渡の天候は、曇り。ときどき小雨のぱらつく状況でした。

≪仏間は必要?!≫
或る日、お客様と新築住宅の平面プランを打ち合わせ中「仏様を、どこに置く?」という事になりました。

私「仏間を、1部屋作りましょうか?では、この寝室にしましょうか?」
施主「いえ、その必要はありません。」
私「どうしてでしょうか?」
施主「亡くなった夫は、私も含めた家族と一緒に居たいはずだし、私もそう思っています。」
私「では家族みんなの集う、リビングにしましょう!!そして居間には家族の写真をいっぱい飾りましょう!!」

・・となりました。

仏様は仏壇に入れ、仏間に納める・・という僕の浅い固定概念は、気持ち良くどこかに飛んでゆきました。

≪集う≫
掲載写真は、旅先(福島県の古民家民宿)での一コマ。
佐渡の古民家でいうところの「オマエ」に囲炉裏がきってあり、宿泊客はここで全員食事をいただく。
余り明るくない暖かい照明はほど良く、囲炉裏の炭のはじける音が、郷土料理と共に、居心地良さを演出している。

あらためて付け加える必要もありませんが・・佐渡の古民家でも、再現できる光景です。