工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

心境/季節のうつろい

takumi-2jam2006-09-14

本日の佐渡の天候はくもり、小雨もぱらつきましたが、午後からは晴れ間ものぞきました。

≪心境/季節のうつろい:秋≫
さだまさし(さん)というシンガーソングライターが居られます。

僕の若い頃はニューミュージックという邦楽ジャンルがあり、当時はいろいろな方が活躍されていました。

ただ当時の僕は(どちらかといえば)さださんの歌に対して、暗い印象をもち、ラジオから流れてくる彼の曲に耳を傾けても、口ずさむ事は有りませんでした。

しかし・・・高校を卒業後、東京に上京し10年余りを都会で過ごし、郷里にUターンして10年以上経ち(家庭を持ち、親となり)・・・彼の歌を何気なく口ずさむ時も出てくるようになりました。

【案山子(かかし)♪】
「元気でいるか・・・お金はあるか・・・友だちできたか・・・寂しくはないか・・・今度いつ帰る。♪」
(注)歌詞は不確かかもしれません

佐渡ではちょうど今の時期、案山子の立つ田んぼで、黄色く実った稲穂が揺れています。

季節の感じ方は、自分の心境や歳とともに、うつろいゆきます。そして口ずさむ歌も。