工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

古材文化の会、佐渡に

takumi-2jam2006-09-16

本日の佐渡の天候は、曇り。時々小雨が降りました。

どうも台風13号が日本海側に周って来る様子。取り掛かっている現場の養生などにも、気を付けなければと思っています。

≪研究集会 初日≫
古材文化の会の研究集会が本日から始まりました。
初日の今日は、佐渡島の南部・小木宿根木地区の伝統建築保存集落を見学した後で、鼓童村に移動。移築した古民家の中で研修は行なわれました。(会場の雰囲気もよく、内容も良い報告会でした。)

集まった方は総勢30名。関西を中心に、新潟や地元・佐渡からも参加者が居ました。

参加された方の多くは「佐渡島ははじめて」という方ばかりで、佐渡の歴史文化の高さ、そしてその文化を伝承している人が残っている事への敬意、豊かな自然(古民家の多さ)に対する有難味を、口々に僕ら親子に語ってくれました。

明日は現場見学会。
僕達の施した「古民家再生」や「古寺再生」の現場を視察する予定になっています。