工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

気になる古民家

takumi-2jam2006-09-19

台風13号は、日本海側に大きく逸れ、佐渡島では被害を受けずに済みましたが、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

とはいえ、佐渡では台風通過後の吹き返しの風が強く、小雨もぱらつく天候です。

≪気になる古民家≫
通りすがり、気になる古民家(空き家)が在ると、わずかな時間でも車を止めて見る様にしています。

この(写真の)古民家は、おそらく120年ぐらい前に建てられたものかな?
ほう、なるほど。ここは凝っているなぁ!!
ア〜ッ。ここは早い内に補修した方が良いのになぁ!

・・・など、空家となった古民家を前に、眼を丸くして勝手に考えている自分が居ます。