工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

冬の演出

takumi-2jam2007-02-02

久しぶりにまとまった雪の降った今日の佐渡島

路面には、5センチほど積もっていました。

≪冬の演出≫
普段気にも留めない景色であっても、雪が積もる事でなかなか面白くなるものです。
また今日の様に、雲の動きもあり、天候が変わりやすい時は、雲や日差しが景色を演出している様な気になります。

添付した格子状の写真はCGではなく・・・コンクリート製の土留め擁壁仁雪が積もっているものですが、規則正しく積み上げられたそのリズムは、雪により「生子(ナマコ)壁」(格子状に白・黒で仕上げた左官壁・・・全国各地にありますが、伊豆半島や瀬戸内沿岸(特に下田や倉敷が有名))を思い出すほど面白く感じました。