工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

基本旋律とアドリブ

takumi-2jam2007-03-24

本日の佐渡は、くもりで午前中を折り返したものの、午後から雨がパラつき、夜に入ってはじっくりと雨が降る・・そんな天気でした。

ぎっくり腰直前の妙な感覚が、僕に付きまとっています。

≪基本旋律とアドリブ≫
・・と書いても、音楽の事ではありません。

現場段取りの帰りに、フト見た「春の柿の木畑」で思い浮んだ事です。

1本1本の木々は、一定間隔に植えられていても、枝の張りかた、向きまでもがそれぞれ違う様子は、まるでJAZZの様に、基本的な旋律が有る中、アドリブでその曲を更にダイナミックに表現している・・そんな事を想い起こしてくれました。

≪手で考えるデザイン&移動中も意識するデザイン≫
現在、住宅を計画中ですが、良いアイデアというのは、すぐには出て来ない時の方が多い気がもします。

手を動かしスケッチを多く描いたり、車での移動中も依頼物件の事を頭の片隅に残し、考え続ける事で、次第にイメージが見えてくる事もよく有ります。

現在でも僕の頭の中で、幾つかのアイデアやデザインも葛藤中ですが・・依頼主が一番喜んでいただけるよう努力するのみです。(カミサンには申し訳ありませんが、帰宅後も仕事が頭に焼き付いている事も多い実状です。)

だけど・・実に、(モノ造りの分野に入る)この仕事はオモシロイ!!