工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

一(はじめ)

takumi-2jam2007-06-15


いよいよ梅雨入りか?・・と思われた昨日の佐渡島でしたが、午後からは快晴になりました。

また今日は、春から打ち合わせを始めた住宅の「地縄(じなわ)」を、初夏の花々が揺れる中で行いました。

今回お客様との打ち合わせで、決まった住宅のテーマは・・・
≪骨太の懐かしい民家≫

計画では個室でも、それぞれ10〜12帖程度あるため、部屋の広さとバランスをとることもあり、思い切って4寸5分角の柱と、同幅の小屋梁を使用する予定になっています。

また通常より大きな木材を使用する為、骨組みを表わしたインテリアで、重厚でありながら木材の持つ柔らかさ、木目、香りなどを感じ取ることのできる工夫をしようと考えています。