工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

「金剛組」昨夜の深夜番組より

takumi-2jam2007-06-19

昨晩のことですが、創業1400年になる長寿企業「金剛組」(寺社建築の分野で、有名な企業。)に触れたTV番組を、偶然見ました。
いろいろな長寿企業を訪ねたこの番組で、一時は倒産寸前まで追い込まれた金剛組が、巻き返した経営戦略は、非常にシンプルなヴィジョンによるものでした。≪そのヴィジョンは「依頼者の身になった企業のこだわりと技術提供。妥協しない姿勢」≫

創業当時の理念を呼び戻し、現在の経営陣とスタッフが一丸となっている様子に、僕の心は動きました。

また、番組の締めくくりにロンドン大学の教授が、長寿企業で生き残る為のシンプルな解説をしたのも、興味深かったです。≪経済の自由化を認めつつも、あえて上場しない事が、戦略的買収から守る一つの手段である。(逆を言えば、上場するには買収されない戦略を持ち合わせていないと今の世の中危ない!・・といった事になるのでしょう)≫

いずれにしてもこの佐渡島で「こだわり」を持ちながら、今後とも仕事に取り組んでゆこう、と思いました。
当社プロフィールより:http://www.e-sadonet.tv/~2jam-takumi/prof.html

※添付写真は、親方の書いた厨子の図面
(計画は特にないのですが、今年の冬、将来何かの役に立つかもしれない、と考えた親方が、こつこつと書きあげた図面です。)