工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

加茂サッシ

takumi-2jam2007-06-27


  • 6月24日 東京にて

東京への出張中、卒業した両津高校のOB(しゃくなげ会)の集まりにも参加して、佐渡里想人のPRを若干行ってきました。
同じテーブルに座ったのは、僕より約20歳年上の人々ばかり約14名・・・里想人の取り組みについて、お話を伺ったところ・・・興味を寄せてくれました。いろいろな意見がある中、この取り組みの志が分かり易くて良い、というご意見を頂き、うれしく思いました。

総会後の懇親会も大いに盛り上がり、佐渡おけさを踊ったり、校歌や応援歌を歌い、にぎやかな内にお開きとなった次第です。

  • 6月25日 加茂サッシ

「骨太の懐かしい民家」に使用する木製サッシの打ち合わせのため、上越新幹線を長岡で途中下車して、加茂市に向かいました。
僕がお会いしたのは加茂サッシを立ち上げた時からの建具職人:田辺さん。
加茂サッシを制作する経緯に始まり、失敗を繰り返した試作時期から改良に改良を加え完成した現在まで、事細かにお聞きすることが出来ました。
「職人だけでなく、最後に手にするお客様の納得のゆくモノを作り続けたい」という田辺さんの誠意溢れる言葉に、僕も刺激を受けました。