工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

若い志:佐渡に足湯

takumi-2jam2007-07-18

今回の中越沖地震による影響が、すでに懸念される佐渡観光です。
集客の一番期待できる時節柄「佐渡は(地震の被害もなく)大丈夫ですよ!」と声に出したい観光関連の事業所も多い、そんな気がします。

先述の地震事情とは別に…昨年秋頃から計画し始めた「佐渡の足湯」に、来月から取り組むことになりました。

佐渡両津地区、椎崎温泉にある「佐渡グリーンホテル きらく」の付属施設として、加茂湖を一望できる場所、僕らが設計・施工し2年前から好評の「個室露天風呂:湯楽長屋(ゆらくながや)」の隣に計画しています。

湯楽長屋はホテルの社長とアイデアを出し合い、最後まで楽しみながら苦労をして出来上がった建物ですが、今回は(社長の息子である)専務さんとのコラボになり、若い志とのセッションを楽しみながらリラックスできるモノを作り出そうと考えています。

※写真は、湯楽長屋の全景。写真手前の場所に、今回の足湯を建てます。
佐渡の工務店:川上工務店ウェブ「湯楽長屋」
http://www.e-sadonet.tv/~2jam-takumi/zairai_02_01.html

※※「佐渡グリーンホテル きらく」のウェブは http://www.sado.co.jp/kiraku/