工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

誤解と自助努力の観光

takumi-2jam2007-07-20

本日の佐渡は、小雨の降り続く天候でした。

-誤解と自助努力の観光

佐渡観光に於いて、地震の影響で危惧していることが・・・どうも現実になってきているようです。
僕が入っているメーリングリストでも紹介されていましたが、中越沖地震の影響が大きな要因となって、観光客のキャンセルが佐渡でも出てきはじめました。

佐渡市でも、この件を受け止め、自治体のウェブ上で”佐渡地震の被害はなく、交通手段も問題ありません”といった趣旨のページを設けていました。
http://www.city.sado.niigata.jp/topics/0707eq/s_s/index.html

確かに、地震の影響は多大かもしれませんが・・・質から見直した方が良い、とよく言われる佐渡観光ですから、前回の中越地震よりも強固な自助努力が必要になってきているのかもしれません。

ですが、佐渡では今回の地震の直接的な災害はありませんので、この夏以降、佐渡への旅行を企画している人々は、誤解されません様お願いいたします。