工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 中古住宅再生の相談

先週末、僕よりも若い島外からお見えになったご夫妻が、佐渡にある中古住宅の再生に向け相談に見えました。
打ち合わせの数日前、現場を見させてもらい、その場で受けた印象やイメージした事を振り返りつつ、フリーハンドスケッチなどをもとに、ご夫妻との打ち合せは進みました。

『補強しながら開放的に、使い易く再生する』・・・一見矛盾しそうなテーマの様ですが、現場が物語る課題や施主のこだわりを少しづつでも整理すると、矛盾する事無く双方が納得できるアイデアに近づきます。

今回が初めての打ち合わせでしたが、お客様の納得できるペース配分とスケジュールで共に発酵させつつ、これまでの古民家再生や中古住宅再生の経験を活かし、≪再生≫という夢に向かって行こうと思っています。