工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 海洋深層水の足湯

昨夕、家族連れで”佐渡の足湯(佐渡グリーンホテル きらく内)”へ出かけました。
(僕達が仕事をさせて頂いた建物ですが、足湯に実際に入ってみたかったのと、家族の足湯に対する評価がどんなものかを聞きたかった事が出かけた理由と言えば理由でした。)

僕自身は、佐渡で産出された海洋深層水の足湯・・という事で、入湯後は塩水独特のベタベタした感じをイメージしていましたが・・・実際に足湯を経験してみて、驚きました。(論より証拠とは、よく言ったものです。)

全然ベタベタ感が無く、さっぱりとして、肌がスベスベとした感じがしたためです。

また僕自身、家族と談笑しながら10分程度の入湯でしたが、足はジワ〜ッと温かい状態がしばらく続きましたし、家族も同様でした。

帰り際に妻が「今度また来ようね♪」と言っていたのを聞き、連れて来て良かったと思いました。

一人100円の使用料金(きらくホテルの宿泊者は無料)ですが、ちょっとした軽食を持って来て、何回か足湯を使い、近所の神社で遊ぶのも悪くない気がしました。