工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

支え合い sasae-ai

昨晩、事務所へ久しぶりに訪ねてきた後輩とそれなりの時間話をしました。

仕事の話だけでなく、雑談も交え、珍しく(大げさではない)人生論なども語り合いました。

僕自身も一人の人間として病気や悩み、多忙などにより頭もろくに回らない事や凹む事もたまに有りますが、身内や会社スタッフだけでなく、知人や先・後輩に結構自分自身が気づかないうちに支えられている、と感じる事が多くなりました。

逆に僕自身が頑張る事は、他人(ヒト)を支える事に繋がるのかも知れません。
それゆえ、凹んでも再び奮い立てるのかもしれない・・と後輩が帰った後思いました。