工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 長屋門

佐渡の農村部にある古民家では、写真の様に長屋門のある家もそれなりに残っています。

そういった長屋門では、一般的な物置の他、農機具や米を保管したり、自家製味噌を作っていたりと用途は様々のようです。

以前僕達が建て替えした長屋門(下の写真2枚とも)でも、農機具置場兼車庫を1階に、物置や将来どうにでも使えるフリースペースとして2階を作りました。
参考URL:http://www.e-sadonet.tv/~2jam-takumi/zairai_01_01.html

またお仕事させて頂いた古民家物件でも、使われなくなった土蔵をご主人の趣味であるオーディオスペースに、提案させて頂きました。(実施は定年後という事で、まだまだ先の予定ですが。)


古民家が、自然素材住宅として見直されている昨今ですから、古民家に付帯する長屋門や土蔵なども活用方法を探れば、モノを片付けておく機能だけに限定せず、気持ちの良い生活スペースとして再活用できる気がしています。



※本日の佐渡の天候は、午前中曇っていましたが、午後から雨に変わり降り続けています。