工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 民家の春

本日の佐渡は晴れ。相変わらず霞んだような晴れ間の日中です。
ただ気温は昨日からグッと上がり、温かく感じます。
先日ふきのとうの天婦羅を今年に入って初めて食べましたが、ほろ苦い独特の風味は春ならではの美味しい味でした。

✿改修工事《集い》防湿〜断熱
各職方とも、順調に現場を進めています。電気設備や給排水設備業者も、今日で大体の配管・配線を終えそうなので、内部造作の進み具合で今後の対応に入ってもらう段取りを組みました。
また昨日は、この家の問題点解決を幾つか実施しました。(写真の様に床下へ調湿用に竹炭を入れ、その後発砲系の断熱材@40ミリを根太同士の間にはめこみました。)
 

ここまで施工しておけば、季節による湿気や寒い冬を防ぐ事になり、快適な生活を再・スタートできると思います。(なお今日は、1階の天井裏や小屋裏にも厚さ100ミリのグラスウールを敷設しました。)