工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 一滴の…

本日の佐渡は小雨が降り、その後晴れ間が戻りそして曇りになる…と一通りの天候が過ぎてゆきました。
(僕は気付かなかったのですが)昨晩佐渡地方にもアラレが降った様です。今朝吹いていた冬風の音は、変わり易い今日の天候を物語っていたのかもしれません。

さて仕事の段取りで以前お世話になった左官職人さんを訪ねた際、(時間も一服の時間帯だった為)近所に住む父方の伯母さんの家に久しぶりに顔を出してきました。大きい爺さんやお孫さんも元気そうで何よりでした。
お茶でも…というお誘いを受け、久しぶりに叔母さんが抹茶を点てている時間、それとなく僕の目に色紙が目に入りました。その色紙には、やわらかな書体で…

「一滴の朝露にも 天と地が映る」と書かれていました。

色紙の日付を見ると今から14年前で、お書きになったのは有名な写真家の立木義弘さんでした。
なかなか奥行きのある事をお書きになっていて、感心しました。