工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 祝祭・EC2008

本日の佐渡はスッキリと気持ち良く晴れ渡っています。最高気温も27度の予報が出ていて、過ごしやすそうです。
当社のスタッフは昨日に引き続き、神社の高欄を納めに現場へと向かいました。

※写真は加茂湖の風景。両津港の対岸となるあたりから撮影したもの。
♪♪✿♪EC2008♪✿♪♪
さて、本日から24日(日曜日)までの3日間、小木地区の城山公園をメイン会場にして《地球の祝祭。アース・セレブレーション2008》が行われます。(そういえば、昨日佐渡汽船の両津港近くで多くの外国人旅行者を見かけましたが、この催しに参加するのかも知れません。)

また、佐渡汽船小木港近くの広場で行われる青空下でのマーケットも「ここは、ホンマニ佐渡かいな??」と驚くほど、非日常の光景が楽しめます。

アース・セレブレーション2008のオフィシャルHP:http://www.kodo.or.jp/ec/index.html

特に今年は日本人がブラジルへ移民して100年(日伯交流年)という事もあり、ブラジルからのゲスト(オロドゥン)を迎えて一層盛り上がりそうです。

僕は高学年になった子供を連れて最終日のライブに足を運ぶ予定です。(子供も曲だけでなく、体に響く音そのものやビート感(乗り)を楽しんでくれたら良いと思っていますが、マーケットでの食事の方が喜ぶかもしれません。)
♪♪✿♪♪♪✿♪♪♪✿♪♪♪✿♪♪♪✿♪♪
この催しに足を運ぶたびに「佐渡の魅力の豊富さ」を感じつつ、佐渡に根付き続ける鼓童に対し、大変アリガタク思います。
僕も、今週末を楽しみに、仕事に励みます。