工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡の朱鷺:祝・放鳥

本日の佐渡は午前中曇りの天候でしたが、午後から雨に変わりました。
午前中は仕事の関係などで、朱鷺の放鳥を見る事はできませんでしたが、お昼のニュースで見て「オッ!飛んだ、飛んだ、飛んだ!!」と幼子を見るような声を思わずあげました。

これからは「あそこで朱鷺を見た」とか「いつもあの辺に居る様だ」といった話題も聞こえて来るようで、いつ自分が朱鷺に遭遇するかを楽しみに出かける事になりそうです。

といっても、放鳥された朱鷺にとっては、初めての越冬も控えているので、佐渡の環境に慣れ、外敵からも身を守り、力強く生き抜いてほしいと願っています。