工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 朱鷺の放鳥後

27年ぶりに佐渡の空に放たれた朱鷺は、先週末も佐渡の人にいろいろな変化を示しているようです。
地元ニュースでも『先週末の休みに「放鳥後に朱鷺を見たという場所」に多くの人が、追跡ボランティアよりも集まっている。』と報じられました。

それでも朱鷺は、放鳥場所付近の新穂ダム周辺、また久知川ダム周辺、前浜方面(野浦地区周辺)などいろいろと朱鷺は移動をしているようです。

放鳥された朱鷺の動向が、まずは佐渡の人に注目され、地元の人以外でも佐渡朱鷺を探しに渡って来たら、少なからず朱鷺放鳥による経済効果も出てくる事でしょう。
以下のウェブは、そういった人々にもお役に立つと思い掲載させてもらいました。
・放鳥トキ情報:http://ibis-news.blog.ocn.ne.jp/diary/
朱鷺の野生復帰ステーション:http://www4.ocn.ne.jp/~ibis/station/
またその他のウェブとしては、以下の様に放鳥直後の写真を集めたものがあります。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1275186&un=35289&m=2&s=0

例年通り食欲の秋、行楽の秋に加え、佐渡では朱鷺探しの秋も楽しめそうですね。

※写真は今日の夕暮れ。小さな川沿いから見た夕日がとても美しかった。