工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

今週末は、ぜひ佐渡へ『湊いっき(2008)』開催


両津の佐渡汽船ターミナルから徒歩5分程度の場所をメイン会場にして、今年も【湊いっき】という地元の人々が主体となった催しが開催されます。(僕もスタッフとして準備作業と当日の物販や全体の中でお手伝いをします。)
今年は(主催は異なりますが)「佐州国の舞い」も近所のオンデコドームで同時開催され、ヨサコイ踊りなどをやっている若者の踊りも加わり、地域全体が賑やかな一日となりそうです。

また地元食材を使った料理を提供する予定ですので、観光客の人たちにも喜んでいただけると思います。今年は例年評判の良い地魚の炉端焼きつきたてのお餅に加え、「イカ飯」や「サザエ飯」が、前評判も良く期待できそうです。

会場がターミナルに近い為、秋の佐渡観光の帰り、船の待ち時間を利用しても十分に楽しめる催しですので、多くの方の来場をお待ち申し上げます。

※以下URLは昨年の様子。今年も、可愛い子供鬼太鼓が出ますよ♪
http://d.hatena.ne.jp/takumi-2jam/20071015