工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 U・Iターンツアーの事前打ち合わせ

10月18日に行われる「佐渡体験・モニターツアー」の事前ミーティングを、会場となる再生民家で今日の午後行いました。市の担当者2名、観光協会1名、旅行代理店1名に僕を加えた5名で、当日に向けた事前準備の確認などをした訳ですが、打ち合わせの中で興味深いお話を聞く事も出来ました。

今回のツアーでは、50代から70代といった年齢層の方達が30名あまり参加される予定で、今回のツアーのメニューの中で参加者から問い合わせも多く、注目されているのは「再生民家の見学」なのだそうです。(大変うれしい事です。)

田舎暮らしを始めてみないと分からない事も多いと思いますが、再生した古民家やその周辺環境を見て頂く事で、空き地で畑を作り、近くの海で釣りを楽しむ…といった「参加者それぞれの田舎暮らしのイメージ」も湧き上がりやすくなる事でしょう。

なお当日は午前9時から12時まで一般公開していますので、ツアー参加者のみならず、一般見学者から御質問があれば工事に携わった関係者として専門的な事柄(工事上の工夫やコスト、アフターケア)についても、分かりやすく説明するつもりです。※お気軽にご参加ください。