工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 住宅の棟上げ

今日はスタッフ総動員で住宅を建て始め、夕方に棟上げを行いました。
その後スタッフとお施主さん家族をはじめ、御近所や御親戚の方々と共に上棟式を行い、今日一日を無事終えました。

現場は湊地域独特の短冊状の敷地で、間口は狭いものの日当たりや通風を出来るだけ快適になる様配慮しています。
   

昨晩までは今日の上棟に向けた緊張感で落ち着かない気分でしたが、事故も無く建て方を終えた事で安堵感に変わりました。
明日は今日に引き続き高所作業もある為安全対策をして、一日一日を確実に進めてゆくつもりです。