工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 10月の朝靄(あさもや)

本日の佐渡は晴れ。
秋の真っ最中ですが、日中は動いていると暑い気もする程の天候です。
それでも朝晩は冷えて来ています。
今朝も早朝仕事に向かうため車を走らせていると、稲が刈り取られた田んぼから沸き立つように白い靄(もや)が低く垂れ込めていました。(青空駐車している車では、ガラス面が夜露で白くなっています。)

また夜も明けきらない内から本格的なビデオカメラを持ち車を降りた人を見かけましたが、その人々はともすると(放鳥後の)朱鷺を撮影する準備をしていたのかも知れません。昨晩の地方ニュースでも「一部の朱鷺がペアになって飛んでいる。」と放送されていましたので、佐渡のいたるところで朱鷺は目撃されるようになって来たようです。同じニュースで背中に発信機を付けられた朱鷺も見ましたが、身動きをとりずらそうで、「コンパクトな発信機はなかったのかいな?」と思うほどでした。