工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 U&Iターンツアーによる再生民家見学を終え《前半》

先週末の18日午前中、再生民家の再・公開を行いました。

午前9時から公開していても、ウェブ上の限られた情報発信のせいか訪れる人は少なかったのですが、その分長く応対をさせて頂きました。最初にお見えになった初老の御夫婦は、東京の小平市からたまたま奥さんの実家のある佐渡に来ていて、立ち寄ってくれました。そのご夫婦からは、中古住宅の改修工事についていくつか御質問があり、対応させていただきました。

また近所に住んでいるお施主さんの御親戚も顔を出され「こんな風に蘇るとは思わなかった。自分の家も建て替える前は、大きな木材を使ったこんな家だったのに…。」とやや寂しげに話されていたのが印象的でした。再生した民家の在る原黒という地域は農家が多く、僕が子供の頃は今で言う古民家も多くありましたが、ここ数年で古い家々もほとんどが建て替えられ、外観もサイディングが多く見受けられる地域に様変わりしつつあります。