工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 彩花亭1周年 ”福”来たる

師走らしく1年を振り返ってみると、人様の頑張りが自分自身の励みになる事も多い。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょうど1年前に、佐渡の両津港にほど近い場所で「彩花亭(さいかてい)」という洋食屋さんが開店しました。僕達はこの店のデザインと改修工事に携わりました。

昨晩僕は身内・関係者だけでささやかに行われた「1周年の食事会」にお招きいただき、参加してきました。
「オープン当初は、どうなることやら、と不安でいっぱいだった。」
「この店の事を、人づてに聞き来て頂けるお客様が多く嬉しい。」
「インターネットで見て来店する島外からのお客さんにも驚きと同時に、うれしかった。」
「家族や親戚の支えにいつも感謝している。」
と一言一言この1年を振り返る様に話をされたオカミサンが印象的でした。
またこのお店には島外のファンもいる様で、祝電まで届いていました。(ありがたい事ですね。)

昨日の食事会ではまた美味しい食べ物がズラリ。
カモ鍋、大盛りの刺身(あじ、寒ブリ、甘エビ、ヒラメ)、煮込みハンバーグ、牡蠣のバターソテー、チーズ入りフワトロオムレツなどが並びました。
定番メニューの煮込みハンバーグは安定した美味しさで、季節ものの刺身や牡蠣はやはり”佐渡の旬の食材”という事もあって本当に美味しかったです。

これからも美味しい手料理を食べに行きますのでよろしくお願いいたします。

《サプライズな余談》
昨晩の食事会で聞いて大変驚いたのですが…先月の事、仕事で佐渡に来ていたタレントの福山雅治さんがこの店に食事をしに来てくれたそうです。
そして彼が食べて喜んでくれたのも「煮込みハンバーグ」だったとの事。