工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 雪煙り

本日の佐渡は冬の大荒れの天候です。
昨晩からヒョーヒューゴーといった強い風も吹き、雪も伴って気温もグッと下がりました。
また車の運転中に強い横風で雪煙りが舞い、目の前が一瞬真白になる…そんな天候です。

ちなみ今日荷受けに行った両津の佐渡汽船でも、船の欠航のお知らせがでていました。
沖合では6mを超える波になっているのでしょう。
※参考:今日の佐渡汽船の運行状況
http://www.sadokisen.co.jp/WebService/ss_dsp.asp?SeaRoute=1&ShipType=F
御昼12時台のカーフェリーまで欠航の様子です。なおジェットフォイルは全便欠航となっています。


写真は昨年お世話になった”竹柿庵(骨太の家)”。
周辺が雪で白くなり、外壁に使用したベンガラ塗り壁がくっきりとした色を見せていました。

今日は暴風雪警報と波浪警報が出ていますので、日中の天候の落ち着き具合を見て佐渡里想人の会員宅へ点検に向かう予定にしています。


両津の加茂湖では(写真の様に)冬らしい風景になり、流れゆく雲に時折射す日差しが何気ない景色を幻想的に変えています。