工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 新しい生活のイメージが膨らむ家づくり

昨年の秋に建て方をした住宅(間口が狭く細長い敷地に建つ住宅)は、無事完成をし、完了検査を待つばかりとなりました。
またお施主さんは、この1月に家具・家電選びを楽しむご様子です。

さてこの家はまた引き渡し前のため、家具など一切入っていない状態ですが、玄関を入るとすぐに無垢の木の香りが漂ってきます。

また廊下を抜けた居間・食堂では吹き抜けから光が差し込み、節のある無垢板が表情を見せて暖かい住空間になりました。
 

対面式キッチンから食堂方向を見ても、開放的で木のぬくもりを感じられる雰囲気が出ていますので、お施主さんご家族(特に奥さま)にも喜んでいただけると思います。

図面上だけでなく、現場に入ってからもお施主さん達と提案・打ち合わせを重ねた結果が、屋内空間での使いやすさと居心地の良さを導いた、と僕は思っています。