工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 直すという事:鳥居の修理相談

本日の佐渡は、久しぶりに晴れ間の天候です。
昨日と違って急に荒れてくるような感じはしません。
気温もさほど寒くない様子です。

今日会社は休みですが、父と共に或るお宮に行き、役員さんから鳥居の修理について相談を受けました。
既存の鳥居は建ててから50年経過しているため、柱の根元が腐食しているため直してもらえないか、という相談でした。

新しく建て直すのと異なり、修理はそれ相当の技術を要しますが、父は淡々と役員の皆さんに修理方法を説明していました。我が父ながら…苦労して乗り越えた経験からくる自信と言いましょうか、技術者として臆しない対応に僕は凄いと正直思いました。

直すという事…これは寺社に限らず(住宅の改修工事でも)技術と経験が必要になりますが、僕も父の傍であまり経験のする事の無いこういった修繕の機会に、多くを学ぼうと思っています。